FC2ブログ

「丹波篠山ぶらぼーふぁーむ」×「aroma cafe ぶーけがるに」

丹波篠山にて、平日は有機農業・週末はカフェをしています『かわい』のブログで す。

ブドウ畑の裏山では、タケノコがちょろちょろ出てます。

こないだ鍬を担いでタケノコ掘りに行ったら…。


出てる出てるタケノコ全部、先っぽがありません。


その周りには、こんな食い散らかした跡が…。

なんたることか…!!

たぶん、サルの仕業ですわ。

いっちゃん柔らかくて美味しいとこだけ、食べてまいよるんですわ!!

ほんっまに、もぉ~!!

タケノコまでも、サルと早い者勝ちの勝負をせなアカンとは………ねぇ。

ちなみにこのタケノコは、ちゃんと掘り上げて下の部分だけ食べました。



タケノコと言えば、「ぶーけがるに」にもタケノコが…。


前庭とか駐車場とか、いたるところから出てきてます。

こんな駐車場のど真ん中から出てきて、どないすんねやろ?

「ぶーけがるに」のタケノコは、全部おりゃ~!って蹴り倒しております。



畑では、春に種を播いた野菜さん達が、いろいろできてきました。


まずは、カブ。

カブは生で食べると、甘も~てめっちゃ美味いです。



次は、サニーレタス。

柔らかいんで、お肉とか包んで食べたらいいっすねぇ。



これは、スイスチャード。

軸の部分が、赤・黄・白・オレンジ・ピンクとかで、めっちゃカラフルです。

軸が白いヤツは、うまい菜とかフダンソウって名前でも売ってます。

ホウレンソウと同じようにバター炒めとかしたら、クセがなくて美味いです。




ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんスナップエンドウも。

もうあと1~2週間かなぁ?


こんなんも、いてます。

あんましひどいこと、せんといてちょーだいね。



引き続き、夏野菜の種まきもしてますよ。



モロッコインゲン・オクラ・トウコロモシは、畑に直播。

トウモコロシは毎年鳥とかアライグマにやられて、数本しか収穫できひんのですよねぇ。

採れたてのトウコロモシはめっちゃ甘くて美味しいから、今年こそはなんとか…。




セルには、キュウリ・空芯菜・ツルムラサキ・コリアンダー(パクチー)を播きました。

パクチーは、ちょいと頼まれまして…。

パクチー好きな人は、ほんまに好きですよねぇ~。

僕はパクチー得意やないんで、料理とかに入ってたら、「なんで入れんねん!いらんことせんでええのにぃ!」って思うんですけど…。

去年作りはった農家さんの話では、「畑に行ったら、パクチー臭が充満しててオエーってなるで!!」って言ってはりました。

どないしょー、今からめちゃ不安…。

防毒マスクでも用意しとこかしら…。
スポンサーサイト



このページのトップへ
5月になったんで、とりあえず写真を一枚パシャっと。

こちら、サツキであります。

ちゃんと5月(皐月)になったら、きれいに咲きますなぁ。

自然はすごいわ、さすがです。



ほんで、今年もブドウ作りますよ~。


ブドウの新芽も、ここ一週間ほどで一気に大きなってきました。


ブドウさん、今年も美味しいブドウをよろしゅ~頼んます。



ブドウ畑の裏山では、タケノコも出てきましたよ。


こんだけあったら、タケノコごはんに、若竹煮、タケノコの天ぷら…。

タケノコ三昧ですな。

春の味覚やね~。



ブドウ畑の横を流れてる小さな沢では、クレソンの花がいっぱい咲いてますよ。


白い小さい花で、可愛らしい~。



畑の方では、こないだまで食べてたプチヴェールの花が満開。



ミツバチさんも、大忙しでブンブン飛び回ってはりますわ。



こちらは、ガジャイモ。

新芽がやっとこさ出てきました。


でもよ~見てくださいね、土がひび割れしてんのわかります?

これ、モグラの通った跡です。

結構そこらじゅ~走りまわってますわぁ。

かなんなぁ~。



あっそうそう、急に話変わりますけど…。

冷えとりの続報です。

残念ながら、断念…いやっ、断念ってゆうたらなんか負けって感じなんで、とりあえず一旦お休みってゆうときます。



なんでかちゅーと…、

僕はただ単に夜寝る時に靴下を履いて寝てるだけやったんですが、この靴下履いて寝んのが暑ぅ~て暑ぅ~て我慢できひんくなったんです。

この足の暑さで夜何回も起きて睡眠不足になってしもて、それで調子悪くなってまいそうやったんで、断念…いやいやお休みすることにしました。

とりあえずお休みして、また足下が暑く無くなってきたら復活しよと思います。



冷えとり始めてから、毒出しが始まりました。

いわゆるめんげん(好転反応)ちゅーやつです。

めっちゃ体調不良になって、そっから徐々に調子良くなっていってました。

風邪の症状も収まり、めばちこも治り、でも持病のアトピーは大噴出。

このアトピーもちょっと落ち着いてきたところで、断念…いやお休みしたんで、毒出しもほぼ終わってるんちゃうかな~と、自分で勝手に思てます。



一方嫁さんの方は、快適に続けてはりますよ。

元々暑がりの僕には、夏場の冷えとりはちょっと無理ですわ。

ガマンできませんでした。

すんません。

この冷えとりの続きは、また秋に…。

次は、どんな反応が出るんでしょ?

お楽しみに…。 このページのトップへ

Information

bravocall
  • Author: bravocall
  • 神戸生まれ、大阪育ち。
    現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
    畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

Search

Calendar

04 « 2013/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

bravocall

Author:bravocall
神戸生まれ、大阪育ち。
現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR