FC2ブログ

「丹波篠山ぶらぼーふぁーむ」×「aroma cafe ぶーけがるに」

丹波篠山にて、平日は有機農業・週末はカフェをしています『かわい』のブログで す。

ゴールデンウイークですねぇ~、世間は…。

そういえば僕は、ゴールデンウイークをゴールデンウイークらしく過ごしたことが高校卒業して以降ないんちゃうかいなと、今思い返しております。




大学の時はバイトばっかししてて、学校休みん時はずーっとバイト行ってたしぃ~。

会社勤めしてる時は、一年で一番忙しい時期で休日出勤ばっかしやったしぃ~。

花屋に勤めてた時は、3月頃から5月の母の日終わるまでめちゃめちゃ忙しくて、ずーっと休み無しやったしぃ~。

八百屋の時は、シフトやったんで祝日関係無く普段通りの週休一日やったしぃ~。

篠山へ引っ越してきて農業やり始めてからは、休みなんかあってないようなもんやしぃ~。

この時期は種まきしたり畑耕したり収穫したり、何かと忙しいです。

特に「ぶーけがるに」やり始めてからは、連休中は特に忙しいなぁ。(稼ぎ時やもんね)



まぁまぁ、こんなに何連休ももうたかて、どっか行くわけでもないし…。

どこ行っても混んでるんやし…。

仕事してんのが、一番ですわ。
(……負け惜しみです)



前置きはさておき…。

春野菜が、でけてきましたよ。

サラダミズナ。


サラダホウレンソウ。

どっちもまだちょっと小さいけど、これからすぐに大きなりますわ。

ラディッシュも、ボチボチです。

コカブは、あと1~2週間ぐらいかな?

もう少々お待ちを。



そうそう、こないだカラスノエンドウから救出したワケギなんですけど…。


なんかグッタリしちゃってます。

たぶんこないだの遅霜で、やられてしもたんやと思います。

いっぺん暖かなってからの遅霜は、こたえますなぁ。

カラスノエンドウに覆われてたら、こないにもならへんかったかな?

まぁ、しゃーないですな。

このままもうちょっと置いといて、種球にしちゃいます。



ほんでほんで、前回お話した体調不良ですが…。

たぶん冷えとりによる、毒出しですわ。

風邪のような症状は、ほぼ治りました。

でも、全身アトピーがすごいです。

もぉ~かいぃ~てかいぃ~て、たまりませんわ。

とにかく、お風呂の浴槽内でひどいところをゴシゴシかきまくって、脱皮、脱皮、脱皮しとります。

僕が入ったあとのお湯は、得体の知れないカスがめっちゃ浮いてました。
(きちゃなくて、ゴメンナサイ…)

まぁ、これが毒が出ていってるちゅーことでしょう。


老廃物を出すようなジュニパーベリーのハーブティーも飲んだりして、とにかくどんどん毒出し。

やっとここ数日、アトピーも一番ひどい時から比べると、ちっとはマシになってきましたよ。

もうちょっとの辛抱かな?

かいぃ~て夜寝られへんのは、もぉ勘弁してほしいナリよ。(なぜかコロ助)
スポンサーサイト



このページのトップへ
だんだん暖かくなってくると、雑草もジャンジャン伸びてきますね。

こちらは、ワケギ。


みるみるうちにカラスノエンドウに襲来されて、埋もれてしもてます。

なんで、とりあえず救出。


夕暮れ間近やったんであんましちゃんと取れてないですけど、まぁこんなもんで勘弁しといたりまひょ。



このカラスノエンドウ、まったくの悪者ちゅう訳でもないんですよ。

カラスノエンドウの根っこには、根粒菌ていうのが付いとるんです。

これは、空気中の窒素を固定化してるんですよ。

簡単に言うと、土の中に肥料分を自然に供給してくれとるんですわ。

ありがたい植物なんです。

成長が早くて他の作物を覆い尽くしてまうんで、厄介なだけなんですね。

適当に刈って成長を抑えたげると、そこそこええヤツなんですわ。



ところで、急に話し変わりますけど…。

みなさん、「冷えとり健康法」ってご存知ですか?

僕も全然知らんかったんですけど、いつもお世話になってるあっこさんが実践してはって、冷えとりグッズの販売もしてはるんです。

ほんで、いろいろと冷えとりについて、教えていただいてました。



万病の元は冷えと食べ過ぎからくるんで、冷えをとって腹8分目にすることで健康になりましょうっていう健康法なんです。

具体的には、靴下を何枚も重ね履きしたり半身浴したりして、下半身が冷えないようにするんですって。

頭寒足熱ちゅうことですね。



うちは、嫁さんが超寒がり、僕は暑がりなんで、夫婦でかなり温度差があります。
(あくまで体感的なもんですよ、深い意味はありませんから…)

嫁さんの冷え性が少しでも良くなるようにこの「冷えとり」を薦めて、先月から嫁さんが実践し始めました。

冷えとり用の靴下を何枚か重ね履きしてはりますわ。

まだたいして効果はないみたいですが、とりあえず便秘は良くなったらしいです。



ほんで先週、嫁さんが追加の冷えとりグッズを注文してて、あっこさんがそれを持ってきてくれはりました。

そん時、僕にも冷えとり用の靴下を一枚プレゼントしてくれはったんです。

その日の夜から、僕も寝る時に靴下を履いて寝るようにしました。



ただ単に毎日靴下履いて寝てるだけなんですけど、日に日に体調が…。

せき・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・体のだるさ、そこら中に持病のアトピーが出てきて、おまけに目ばちこまで…。



篠山に引っ越してきて農業やり始めてから、風邪ひくことはほとんどありませんでした。

ちょっと調子悪いなぁと思ても、風邪薬飲んで早よ寝たら、次の日には何事も無かったようにピンピンしてます。

それやのに…。



毎年春はアトピーが出てくるんですけど、今年はいっぺん出てもう治ったんです。

それやのに…。



なんだか、冷えとりを始めると「めんげん」ちゅうのがあるそうです。

「め・ん・げ・ん?」

めんげんとは、好転反応といって、めまいや倦怠感・湿疹とかその他いろんな体調不良の症状が出てくるそうです。

身体の中の毒が、外に出ていくんですって。



僕のこの体調不良は、もしかして「めんげん」ではあるまいか?

風邪薬飲んでも、全く効かない風邪の諸症状。

どんどんひどくなるアトピー。

目ばちこまでも…。



そこで、風邪薬を飲むのを止め、アトピーの薬を塗るのを止め、目ばちこの目薬を差すのを止めました。

トコトンまで、身体の中の悪いもんを出してしまおうと…。



はてさて、この先いつまで体調不良が続くんかわかりません。
(めんげんには個人差があるみたいです)

これが、ほんまに「めんげん」なんかどうかもわかりません。

さぁ~どうなるんだか……?

また、ここで報告しますわ。



最後に、冷えとりグッズ気になる人はこちらに↓

つなぐ
http://tunagu-mono.shop-pro.jp/ このページのトップへ
この週末は「篠山さくら祭り」があって、篠山城跡周辺は賑わっておりました。

肝心のサクラは、なんとかギリギリ散りかけ寸前って感じかな。


先週末の大荒れの天気にも負けず、よー今まで持ちこたえてくれたもんですわ。



ぶーけがるにの店先にも、いろんな花が咲いてきましたよ。


ツバキ。


こちらは、スノーフレーク(スズランスイセン)。

かいらしい花。


畑では厄介な雑草のカラスノエンドウ。

こうやって花瓶に挿すと、いっちょまえのかわいい花になりますな。



畑では、例のプチヴェールの花が上がってきました。


このつぼみが、めちゃめちゃ美味いんですよ。


だいたい20cmぐらいの長さになるんですけど、この軸がチョー美味いんです。

甘み・食感共に、アスパラみたい。

逆に、つぼみと葉っぱはほろ苦い感じ。

僕個人的には天ぷらが一番美味いと思うんですけど、普通にサッっと茹でるだけでも十分美味いです。

普通に芽キャベツとしてのプチヴェールよりも、こっちのつぼみの方が圧倒的に美味しいと僕は思います。

それに、プチヴェールの花は普通には売ってませんし………ね。

この時期だけのもんやし、是非皆さんに食べていただきたい。

ほんまに、ぜひぜひ。



ほんで、やっとこさガジャイモも植え付けましたよ。


今年は、キタアカリをメインに、シンシア・インカのめざめ・インカルージュ・ベニアカリなどをちょこっとずつ。

でけるんは、7月ぐらいかな。

インカルージュとベニアカリは初めて植えるんで、どんなんできるか楽しみやな。



前に種まきしたナスとパプリカなんですけど…。

どーもホジホジされたような…。


たぶん野ネズミに種を食べられてしもたと思います。

毎年、ちょこちょこ食べられるんですわ。

ネズミ取り仕掛けたらええんですけど、そこまですんのもねぇ…。



しゃーないんで、もっぺん播き直し。


今度は、発芽するまで新聞紙でブローック!!

これで食べられへんはず、たぶん……。 このページのトップへ
こないだ種まきした春野菜が、ちびちびと大きなってきてますよ。

これは、カブ。


よー似てるけど、こっちはサラダミズナ。


ほんで、サラダホウレンソウ。

ミズナとホウレンソウは、今月末ぐらいにはでけてくるんちゃいますかね~。



エンドウにも、ネットを張り張りしました。


ほんまは竹を使って支柱をしたら、自然素材でええんですけど…。

竹やと、風に弱いんですわ。

昨日みたいに強風が吹くと、バッタバッタ倒れてまうんですよ。

それに、収穫がしにくいんだわさ。

枝があるから、目に刺さりそうになるんです。

ネットはゴミになっちゃうけど、いろいろと能率を考えて、こっちにしてます。



スナップエンドウ・キヌサヤができるんは、5月末ぐらいかな?

もーちっと、待ってくださいね。



えー最近、遅ればせながらFacebookを始めまして…。

まだイマイチ、いやイマイチどころかサッパリ、よーわかってないんですけどね。

色んな情報が入ってくるし、また僕のアップした情報も広がっていくし、なかなかおもろいもんですな。



なんで、これからFacebookは、今日どんな作業したとか、今作物がどんな感じかとか、毎日の業務日報的に使っていきます。

良かったら、みてみてみて…くださいな。

ほんで、そんなこんなをまとめて、こっちのブログで文章にして発表していこうと思てます。



こうやって文章をしたためてると、大阪人の血が騒ぐとゆーか…。

いやっ、ちとまてよ…、オヤジもオカンも神戸の人やし実家も神戸にあるんやから血は大阪人ではなく神戸人なんやけど10才で大阪に引っ越して小中高と大阪の学校を卒業してるからどちらかというと大阪人やと思うねんけど今は篠山に住んでるからどこの人言われたら篠山人になるんちゃうんかいな………。

(ほんなこと、どーでもよろしいわっ)



何が言いたいかっちゅーと、苦笑でも失笑でもなんでもええから一(ひと)笑いないと、いたたまれへんのです。

「オチないんかいっ!!」ってツッコミたくなるんですわ。
(これが大阪人ちゅーことなんでしょな)

しやからそーゆー小ネタがでけたら、こっちのブログに書いていきます。



でも、あんましハードル上げんといてくださいね。

あくまで失笑・苦笑を目指してますから…。

ちょこっとクスッってなるだけで、僕は十分満足しとります。 このページのトップへ
篠山も、サクラ咲いてきました。

今は、5分咲きぐらいかな?

だいたい大阪や神戸のサクラが散った頃に、篠山のサクラは満開になりますから。

今週末ぐらい、ええ感じの見頃ちゃいますかぁ。



うちの畑は、野菜が無くなってきましたよぉ。

無いこたぁないんですけど、あることもないんですな。

(どないやねん!)

いわゆる端境期というやつですわ。



ワサビ菜も、トウ立ち(花が咲いてくること)してきちゃいました。


こうなると、堅くなって食べられへんくなります。

噛んでも噛んでも、食いちぎられへんくて口に残ります。

細かく刻んで薬味みたいに使うんやったら、まだいけますけどね…。



一応、年中なにかしらの野菜を収穫できるようには、しとるんです。

プチヴェール・ワケギ・サニーレタスなどなど、あるんはあるんですよ。

でも、無いんです。

(せやから、どないやねん!)

うーん、数が採られへんのですわ。

よーするに、販売すんのにも商品にするだけの量が採られへんちゅーことですわ。



例年この時期は、菜の花がいっぱい採れるんです。

もちろん今年も、ちゃんと仕込んどったんですよ。

でもでもぉ~、冬の寒さでやられてしもたんです。

もちろん今年は寒さが厳しかったってゆーのはあるんですけど、本格的な寒さの前に大きく育ち過ぎたのが原因やと思います。

同じ菜の花やのに、早くに種を蒔いて大きくなってから寒さに当たったやつは、ほぼ全滅。

遅くに種を蒔いて全然大きくならへんまんま寒さに当たったやつは、全く大丈夫なんです。

寒さに当たる表面積がでかいほど、寒さがこたえるっちゅーことでしょうなぁ。

人間も寒い時は、ギュッと縮こまりますもんねぇ。

植物も、一緒ですわ。



来シーズンの為の教訓。

「あんまり大きくし過ぎると、寒さでやられる」

毎年、勉強であります。



こんな野菜のない時期は、山へ。

春は、いろいろ山菜が採れますからねぇ。

セリ・山ぶき・ツクシ・ワラビなどなど。




ありがたいですなぁ~。

自然に、感謝感謝です。 このページのトップへ

Information

bravocall
  • Author: bravocall
  • 神戸生まれ、大阪育ち。
    現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
    畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

Search

Calendar

03 « 2013/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

bravocall

Author:bravocall
神戸生まれ、大阪育ち。
現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR