FC2ブログ

「丹波篠山ぶらぼーふぁーむ」×「aroma cafe ぶーけがるに」

丹波篠山にて、平日は有機農業・週末はカフェをしています『かわい』のブログで す。

TVを観てると、桜のニュースがよー出てますなぁ~。

篠山の桜は、やっとつぼみが膨らんできたぐらい。


店の向かいの桜も、うっすらピンク色になってきました。

来週中には、開花するんちゃうかな?




これは、畑の片隅にあるサクランボ。

一昨年死んじゃった愛猫デクさんのお墓でもあります。

去年は数輪しか咲かへんかったけど、今年はつぼみがいっぱい。

きれいに咲いてますわ。




こっちは、うちのお隣の畑です。

ここは、その昔スイセンの球根を作る農場やったそうな。

今もその球根が残ってて、毎年いっぱい花が咲きます。



花つながりで…。


これは、菜の花のおひたし。

普通によー売ってるナタネの菜の花やなくて、カブの菜の花です。

カブ独特の甘味・風味があって、めちゃ美味いっす。

これでパスタすんのが、こりゃまた美味いですよ。




こっちは、チャッっと茹でたプチヴェール。

これも、ほろ苦さの中に甘味があります。

つまみ食いしとったら、止まれへんわ。




ほんで、ワサビ菜とサニーレタスのサラダ。

これにアボカドをのしてわさび醤油かけて食べんのが、うちの嫁さんのお気に入り。

Wわさびで、鼻にツンツンくんのがたまらんなぁ。



このワサビ菜も、もうちょっとしたらトウ立ち(花が咲いてくること)しそう。

トウ立ちしたら、硬くなって食べれなくなっちゃいます。



春の野菜は、ちょっと苦味とかえぐ味とかあってクセがあるけど、これがまた美味いですな。

今のうちに、いっぱい食べときまひょ。
スポンサーサイト



このページのトップへ

こちらは、梅の木です。

そりゃ見たらわかるって?

これは、「ぶーけがるに」お出ししてる梅ジュースの素になる小梅であります。

辺りには、ほんのり梅のええ香りが漂ってます。

今年もいっぱい実ぃつけてくれるかな?

6月頃に収穫、砂糖で漬け込んで、梅ジュースになるのは夏ですな。



昨日は春分の日でしたね。
(ちなみにその前日19日は、僕の誕生日でありました。特にな~んもなかったですけどね…。)

祝日なんで、「ぶーけがるに」をopenしてました。


「ぶーけがるに」の店先にあるスイセンも、咲いてましたよ。
(このスイセン、ちょっと変わった形してんな)



なんか水曜日に店やってんのは、変な感じです。

毎週のローテーションが、狂いますわ。

普段は金・土・日曜日に店を開けてるんで、月曜日の祝日はその続きな感じでええんですけど…。

水曜日の祝日って、ちゅーとはんぱ。

世間一般的には、週の真ん中のお休みでええ感じなんでしょうなぁ~。



いっつも水曜日は、大阪~阪神方面へ野菜の配達に行ってます。

前日火曜日の午後は、一生懸命野菜を収穫してるんですけど…。

今週水曜日は祝日やし野菜もあんまり無いんで、配達をお休みしちゃいました。

あんまし収穫せんでよかったんで、畑仕事がはかどりましたよ。



まず、いろいろ種まきしました。

サラダミズナ・サラダホウレンソウ・カブ。

レタス類やコールラビは、苗床に種まき。

ちょっと前に蒔いたニンジンは、ちらっと芽が出てきてますよ。



ほんでやっとこさ、スナップエンドウの苗も定植しました。


石が多い所なんで石取りながら植えてたら、けっこ~たいへんでしたわ。

スナップエンドウができんのは、6月ぐらいかな。

僕は、スナップエンドウ大好きです。

なんぼでも食べれます。

てか、畑でしょっちゅーつまみ食いしてます。てへっ。

あ~、今からできるんが楽しみやわぁ。



エンドウの左側、緑色の所はワサビ菜です。

そのもひとつ左側は、これから耕してジャガイモ植えます。

あんまり焦って植えたら寒さでやられることがあるんで、植えるんは今月末ぐらいかな?

ちなみに去年は、4月の中頃に植えてました。

これでも十分できるんやから、焦らない焦らない。 このページのトップへ
今朝は、よー冷え込んでました。


畑に行くと、ガッツリ霜柱が立ってます。


日が登って、だんだん暖かくなってくると…。


こないだ耕したとこからは、湯気が上がってます。

ほんま、お日さんはありがたいですなぁ~。



朝一番は雲一つない快晴やったんですけど、ふと空を見上げたら…。

きれいなすじ雲が、広がってました。

ほんまに、筆で絵の具をすぅーっとのばしたような感じですわ。




ちっっと間お空を見上げて、ぼけーっと。

日向ぼっこしながら流れる雲を見てる、しあわせなひとときでありました。



ほんで、「ぶーけがるに」に来てみると…。

梅が咲いてます。

篠山城のお堀には、カメの姿もちょろちょろ見るようになりました。



どんどん春になってますなぁ~。

早よ種まきせねば…。

こないだから、こればっかしです。 このページのトップへ
ここんとこ、天気がめまぐるしく変わりますねぇ。

暖かくて春満開やなぁ~って思たら、一気に真冬に逆戻りしたり…。

体調崩しやすい時期なので、皆さん気ぃつけてくださいね。



出荷できる野菜も、どんどん無くなってきました。

今いっぱいあるのは、プチヴェールとワサビ菜ぐらいかな…?



他にも、ちょろちょろとあんのはあるんですけどね。

年中切らさず何かは出荷できるようにしてるんですけど、どーしても種類が少なくなっちゃう時期がありますねぇ。

いわゆる端境期というやつです。

全部露地栽培なんで、しゃーないちゃあしゃーないかな。

春野菜ができてくるまで、数週間ガマンですわ。



お天気見ながら、春らしい暖かい日を選んで、畑を耕して種まきしてってます。

去年夏野菜を栽培した後、そのまんまになってた一番大きな畑を耕しました。


あんましきれいに畝立てでけてないけど、それはまぁご愛嬌。

苗を定植する前に、もっぺん耕します。



ここにはまず、ラディッシュ・カブ・ゴボウを蒔きました。

これから、サラダホウレンソウ・サラダミズナ・コマツナ・スイスチャードなんかを順番に蒔いていきます。

5月いっぱいぐらいまで春野菜を作った後は、夏野菜と黒大豆を植える予定です。



苗作りも始めてますよ。

サニーレタス・グリーンリーフ・ロメインレタス・コールラビなどなど…。

これらもここに定植して、5~6月に収穫できる予定です。

去年から苗のまんまで越冬してたキャベツ・エンドウマメも、定植せなあきませんわ。



天気がこんな感じなんで、なかなか予定立てんのも難しいですわ。

暖かい日が続いたら、早よせなって焦るしね…。

焦りすぎても、寒さで傷みそうやし…。



まだもっぺんぐらい雪降りそうな気がすんねんけどなぁ~。

どないやろか…? このページのトップへ
ここんとこ、めっちゃええ天気ですねぇ。


ポカポカしてて、ほんま「春」って感じ。



一昨日から、二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ)ですね。

「冬ごもりしてた虫たちが、土から出てくる頃」らしいです。

まさにそんな啓蟄を実感してる、ここ数日であります。



今、冬野菜の畑を片付けて、春野菜の種まき準備をしてってます。

昨日、残ってるニンジンを掘り掘りしてたら、土の中からカエルさんが出てきはりました。

ちょっとビックリした顔してはります。
(ほんまかいな?)

そら~、寝てんの起こされたやもんねぇ~。

「もうちっと、寝かせろやぁ~!」って感じやと思います。



そんなカエルさんと戯(たわむ)れて遊んでたら、聞き慣れた「プ~ン」って音が…。

よーく周りを見わたしてみると…。

オオイヌフグリの青い花に、ミツバチさんが。

せっせと、飛び回ってはります。

でもこの写真、よーわからん。

どっかに、ミツバチさんいてるはずやねんけどなぁ。

お暇な方、拡大して探してみてくださいな。



畦(あぜ)では、タンポポ発見。

早くもタンポポさん、咲いてはります。

まさに、「春」ですなぁ~。



こないだ、やっとこさタマネギの苗を定植完了しました。


長いことかかりましたわ。

ずっと立ったりしゃがんだりしてたら、足が軽く筋肉痛に。

冬場のぐーたら生活が、響いてますわ。



この横には、ニンジンの種まきします。

なかなか忙しいでっせ。 このページのトップへ
昨日は、一日中雪が舞ってるお天気でした。

積もるような雪やなかったです。


「ぶーけがるに」の窓から舞う雪を眺めてると、ぼけ~っと時間が経つのを忘れてまいそうです。



今朝は8時から、「ぶーけがるに」をopenしてました。

まぁ~、珍しい!

いっつもは11時頃に店開けて、たま~に遅くなって12時頃開けて常連さんに「開けんの遅っっ!」って言われてるのに…。



ちゅーのは、今日は「篠山ABCマラソン」がありまして…。

篠山城跡周辺は、交通規制してたり、駐車場がいっぱいやったりするんで、6時半にはもう店に来てましたよ。

ヘヘッ、早いでしょ!

ほんな朝早よーに店開けてもしゃーないんで、いろいろ準備したり、ちょいとコーヒー飲んだりして、8時にopenです。


店の窓から、お堀越しに見る朝日もええもんです。


朝のうちは、昨日夜に降った雪がまだ残ってます。



去年のマラソンの日は、一日中ガッツリ雨やったんで、今年はきれいに晴れてほんま良かったです。




それにしても、えらい人ですよ~。

走る人だけで、一万人ちょい。

応援・付き添いの人もいてはるんで、ほんまにすごい人です。



スタートした後は、付き添いの方々がみなさん街歩きに出はります。

ランナーのみなさんが戻って来るまで、時間あるんでね。

店に来てくれはった付き添いのお客さんも、「さぁこの数時間、どこで時間つぶそかぁ」って言うてはりました。 

武家屋敷や美術館もありますし、のんびりブラブラ街歩きしてても、すぐに時間経つと思います。



ほんで15時頃になると、ランナーであろうみなさんもちらほら歩いたはります。

ほんなブラブラ街歩きな感じやなくて、ぎこちな~い歩き方で家路を急ぐ感じですよ。

そら、42.195km走って来はったんですもんね。

精魂尽きてはりますわ。

僕は、このマラソンコースを車で走るって考えただけでも、疲れます。



ほんまに、ランナーのみなさんには尊敬します。

完走しはった人も、無念の途中リタイアしはった人も。

ほんますごいです。



僕も、いつかは篠山マラソン参加してみたいなぁと思てます。

でも、なかなか時間がねぇ~。


アカン!アカン!

こんなん言うてる奴は、一生走りませんで。 このページのトップへ
昨日はええお天気でしたけど、今日は風が強くて荒れた天気でしたね。

ぶーけがるにの横の竹も、風で大きく揺れてます。



そんな中、今日の午前中は有機JASの検査がありました。

「有機農産物」として販売するには、登録認定機関(うちの場合は兵庫県有機農業研究会)に認証してもらわないといけません。

そこで年に一回、検査を受けなアカンのです。



ちゃんと有機栽培が行われているか、検査員の方が来られて細かくチェックしはります。

栽培管理記録を残しているか。

有機JASマークをちゃんと管理しているか。

資材(肥料や土など)は、有機JASに適合してるものか。

圃場周辺の状況(周りから農薬等の飛来がないか)。

その他もろもろ。



よく有機農業というと、「虫とか病気とか大変でしょ?」って聞かれますけど…。

それよりも、有機JAS認証の為の事務処理の方が大変です。

きっちりと記録をつけなあきませんし、書類もいっぱい書かなあきません。

検査を受けるには、お金もかかるしね…。



これだけきっちりと管理してるから、「有機農産物」としてお墨付きがもらえるわけですわ。



せやから、有機野菜食べる時は心して食べてもらわなあきませんよ。

いやいや、そない改まって正座して食べんでもええですよ。

ちょっとだけ頭の片隅に、こんな苦労もしてるんやなってゆーのを覚えといてもーたらありがたいです。



…で、検査員の方は、だいたいベテランの有機農家の方が多いです。

検査してるときも、ちょっとした栽培テクニックなんかを教えてもらえるので、ありがたいです。

でも、おかしいところがあれば、ビシッと指摘されます。

ダメなところは是正せなあきませんし、ちゃんと有機栽培されてなければ有機認定を取り消しされることもあります。



…で、うちはどやったかというと。

そりゃもちろん、何事もなくスムーズに検査終わりましたよ。

んなもん、あったりまえやないですかぁ~。

きっちりやってますも~ん。 このページのトップへ

Information

bravocall
  • Author: bravocall
  • 神戸生まれ、大阪育ち。
    現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
    畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

Search

Calendar

02 « 2013/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

bravocall

Author:bravocall
神戸生まれ、大阪育ち。
現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR