FC2ブログ

「丹波篠山ぶらぼーふぁーむ」×「aroma cafe ぶーけがるに」

丹波篠山にて、平日は有機農業・週末はカフェをしています『かわい』のブログで す。

昨日の朝も雪積もってました、篠山です。





今朝はうっすら凍ってるぐらい。

ちょろっと昨日の雪が、残ってます。



こないだ紹介したプチヴェールですが、これは農業始める前から「絶対この野菜作ろう!」と決めてた野菜のひとつです。



僕は農業始める前は、百貨店の野菜売り場で勤めてました。

さすがは百貨店。

同じ野菜でもいろんな品種があったり、珍しい地方野菜があったり…。

海外からの変わった輸入野菜もありました。

ほんまに、いろ~んな種類の野菜を見ることがでけました。

もちろん見るだけやなく、食べてもみましたよ。

見たこと無いもんで美味しそうやなと思った野菜は、とりあえず買って帰って食べてみるようにしとったんです。



そんな中、初めて見たプチヴェールもいつものように買って帰って食べました。

栄養価が高くて、花のようなかわいらしい見た目。

それより何より、食べて美味しいてゆーのが一番です。

「農業始めたら、絶対この野菜作ろう」って、その時から決めてました。



他にもこんな感じで、当時から「作ったろ!」って思ってたオレ流こだわり野菜があります。

ワサビ菜・日本ホウレンソウ・ジャガイモキタアカリ・ミディトマト(中玉トマト)・モロッコインゲン…その他もろもろ。

ごくごく一般的なものに比べて、ちょっと変わった野菜(品種)です。

ぜーんぶ僕の大好きな野菜ですわ。



今僕が栽培してる野菜は、自分の好きな野菜ばっかしです。

「やっぱ好きこそものの上手なれ」ていうか、自分が食べて美味しいもんをお客さんにも食べて欲しいと思うからです。



逆に、嫌いなもんはというと…。

僕は、ウリ科があんまり得意やありません。

特に、スイカとメロンは大嫌いです。

毎年嫁さんに、「スイカ作ってぇ!」って頼まれるんですけど…。

植えても全然世話せんと、いっつも草まみれになってダメにしちゃいます。

やっぱ気合いが入らんというか、なんというか…。



でも、こんなん言うてたらあきませんなぁ。

今年は、1個ぐらいスイカも作ってみよっかなぁ~って思てます。

もしかしたら、自分で作ったスイカは美味いかも?


さてさて、どうなることやら…?
スポンサーサイト



このページのトップへ
昨日の朝は、うっすら雪化粧。



今朝は、ガッツリ雪です。


10cmぐらい積もってるかな。

こんだけ積もると、畑仕事なーんもでっきませーん。



さて、みなさん。(浜村純な感じで)


急に話変わりますけど…。

プチヴェールって野菜知ってますぅ?

こんなやつです。

こんな花みたいな形してます。

芽キャベツの一種で、とても栄養価の高い野菜です。

茹でたり蒸したりして温野菜の他に、カレーとかにそのまま入れても美味いですよ。

芽キャベツ独特のほろ苦さの中に、甘みもあって美味しい野菜です。


畑では、こんな感じ。

ちと、わかりにくいかな?

軸に、へばりつくようにできるんです。



プチヴェールは、だいたい12月~3月ぐらいにできる野菜です。

でもこれは芽キャベツとしての話で、その後もっぺんお楽しみがあるんですわ。



どーゆーことかというと、花が咲いてきます。

この花のつぼみ、いわゆる菜の花です。

この菜の花が、こらまた美味いんです。

アスパラみたいな甘い軸と、ほろ苦いつぼみ。

シンプルにおひたしでもええし、天ぷらもいいっすねぇ。



それにね、見た目がちっと変わっとるんです。

普通に売ってる「菜の花」とは、全然違う形です。

UFOみたいっちゅーか、なんちゅーか…。

なんのこっちゃ!って感じやと思いますけど、見たらわかると思います。



プチヴェールの菜の花、どんなんか見たくなってきたでしょ?

でもねぇ、残念ながら今写真が無いんですわぁ。

去年は写真撮ってなくて…、すんません。

またそのうち、時期なったらアップしますわ。

(たぶん4月入ったぐらいかな?)

なんとなくUFOゆーてるのが、わかってもらえるんちゃうかなぁ?

まぁ、それまで待っといてくださいな。

お楽しみに。 このページのトップへ
18日月曜日は、芦屋にあるocta.さんで「octa.朝市」に出店してきました。



…って更新すんの、遅っ!!!

もう2日も経っとるがな!

まぁ~ちょいと、バタバタしとりましてねぇ。

すんませ~ん。



「octa.朝市」初参加でありんす。

冷えとりあっこさんに、ご紹介していただきました。

ありがとうございます。



前はいろいろイベントに出てたんですけどねぇ。

「ぶーけがるに」をやり始めてから、めっきり出店しなくなりました。

だってだってぇ~、イベントほとんど週末にやってるんですも~ん。

店やってたら、出れませんや~ん。



ちゅーことで、めっちゃひっさしぶりのイベントであります。

初参加なんで、いろんな野菜をいっぱい持って行こうと思って…



…たんですがぁ、前日の日曜日。

野菜を収穫せなアカンのですけど…。


ガッツリ雪積もってます。

あちゃー、収穫でけへんやん!

あんま天気も良くないし、気温も低いし、雪も溶けそうにないし…。

「ぶーけがるに」も開けなあかんので、午前中の収穫はあきらめて、夕方店を閉めてからもっぺん収穫へ。

ほとんど真っ暗の中、懐中電灯で照らしながらなんとか収穫。

でも、あんま採れませんでした。



なんで、

丸ダイコン・丸ニンジン・ワサビ菜・プチヴェールの4種類。

数も、ちょろっとだけ。


こんな感じ。


「ぶーけがるに」で販売してる石けんも、持って行きました。



でもでも、えらい雨。

じゃじゃ降りですわ。

せっかくのイベントやのに、雨とは…。

いつもに比べて、お客さんもだいぶ少なかったみたいです。

まぁ、お天気には勝てませんわ。

しゃーない、しゃーない。



逆にこの雨で、野菜の量少なくてもちょうど良かったみたいです。

(ええんだか…悪いんだか…)

持って行った野菜は、ほとんど売れましたよ。

その場で野菜を食べてくれた人も、「美味しい」って言ってくれはりました。

ほんま嬉しいです。

ありがとうございます。

良かった、良かった。



やっぱイベントは、面白いですねぇ。

いろんな人に出会えます。

楽しいです。



たまには、イベントに出なあきませんわ。


「ぶーけがるに」が休みの日でぇ、配達も野菜売りに行くのもない日でぇ~。

もっと野菜がいっぱいある時。

う~ん、条件厳しぃ~。


まぁ機会をみつけて、ちょろちょろイベント出て行こうと思います。 このページのトップへ
昨日は、三田へ野菜の販売に行ってました。

ええお天気で、暖かかったです。



やっぱし三田に野菜売りに行くときは、晴れてます。

振り返ってみると、三田に野菜の販売しに行って、ガッツリ雨降られたこと無いんですよねぇ~。

てゆーことは、三田は晴れが多いてゆうんやなくて、単純に僕が晴れ男やっちゅーことかもしれません。

まぁほんなことは、どーでもええんですけど…。



今日は、午前中みぞれが降ってました。

午後も、小雨が降ったりやんだり。

やっぱ篠山にいてると、天気が悪い。



最近たま~に家の中で、毛虫さんがウニウニ歩いてることがあります。

こんなん虫嫌いの人が聞いたら、

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!

ありえへん!ありえへん!

って、言われそうやけど…。


たま~にですよ、ごくごくたま~に。



たぶん収穫した野菜についたまんま、家の中に入ってきてるんやと思います。

特に、このサニーレタス。


傷んだ葉っぱを何枚か取っていくと…。




根元に毛虫さんが、いてるいてる。

ボロボロ出てきます。

一株で2~3匹、多い時は5匹以上いてます。

よーく見て取ったつもりでも、残ってて家の中まで入ってきてるんですわ。



なんでこんなとこにいてるかちゅうと、サニーレタスの根元で寒さをしのいではるんです。

直接寒さに当たるとハンパないんで、身を隠してはるんですわ。



寒さから逃げ遅れると…。

わかるかなぁ?

これ、ブロッコリーの葉っぱの表面で、カピカピのミイラになった青虫さんです。

かわいそうに…。



霜が降り初めた頃に、キャベツやブロッコリーの上でこんなカピカピ青虫をよー見ます。

のんびり葉っぱかじってたら、いつの間にか寒さで凍死してもうたんでしょう。

寒さで命を落としてまうとは、えらいこっちゃです。

今、生き残ってる毛虫さんは、命がけで寒さに耐えてきたんですなぁ。

すごい。



なぁ、毛虫さん毛虫さん。

寒さも、もうちょっとですわ。

暖かくなって元気出てきても、あんまり野菜ガジガジ食べんといてや。

お手柔らかに、お願いしますよ~。 このページのトップへ
今日は建国記念日(祝日)なんで、「ぶーけがるに」をopenしてました。

今日は、雪やみぞれが降ったりやんだり…。

時折晴れたり、また雪降ったり…。

ややこしなぁ…。



お天気もこんな感じなんで、今週末はレモネードの仕込みをしてました。

というのは、先日広島県因島からレモンが届きまして…。




店のご近所さんの親戚の方が因島で栽培してはるので、毎年送っていただいてます。



この国産レモンを使って、レモネード作ります。

一昨年はうまいこと、美味しいレモネードができました。

でも、去年は失敗して苦~いレモン汁になってしもたんです。

失敗ってゆうか、失敗するべくして失敗した感じですけどね。

あまりにも苦いんで、結局お客さんにお出しすること無く、僕一人で消費しました。

ちょー苦かったです。



まぁ、この原因はいくつか思い当たっとるんです。

一つは、レモンが届いてから仕込むまで時間が経ってしもて、レモンの鮮度が落ちてたちゅうこと。

も一つは、横着して種をしっかり取り除かへんかったってこと。

他にもいろいろあるんやと思いますが、この二つが大きな原因やと思います。



そのへんをしっかり踏まえて、仕込みます。

仕込みといっても、レモンをスライスして種をちゃんと取って、同量の砂糖と一緒に瓶詰めするだけ。

めちゃ簡単です。



あとは、美味しくなるように祈るだけ…。



うまいことできてたら、春から夏にかけて店のメニューになってますわ。

失敗してたら、……。

まぁ、お楽しみに。



それにしても,レモン一箱分をナイフでスライスしょ-思たら、なかなかたいしたもんでっせ。

右手が、軽く筋肉痛ですわ。




そうそう、

来週の月曜日(18日)、芦屋にある「octa.」さんである「octa.朝市」で野菜の販売をさせていただきます。



よかったら、遊びに来てください。

http://ameblo.jp/octa-asaichi


よろしくお願いします。 このページのトップへ

これは、昨日の夕焼け。

こんだけ晴れて夕焼けもきれいやと、翌朝は放射冷却で冷え込みます。



今朝も、えらい寒かったです。

霜で真っ白。


お日様が登ってくると、どんどん溶けていきます。

なんかこのお日様の力が、少しずつですけどパワーアップしてきてるように思います。





もう立春も過ぎたし暦の上では春ですけど、まだまだ雪も降るし寒いですなぁ。


せやけど…、

家から外へ出た時の空気感というか…、

ちょっと日だまりで日向ぼっこしてる温かさとか…、

なんとな~く春の足音が近づいてきてる気がします。



なんなんやろ、この感じ…。


「ドキドキ」

「ワクワク」

「ソワソワ」

「ハラハラ」

「カタカタ」

「ゴトゴト」

「バタバタ」

「ピチピチ」

「チャプチャプ」

「ランランラン」


ちょい!ちょい!ちょいぃ!!

どっかから、おかしなってまっせぇ。


ほんなしょーもないことは、置いといて…。



ほんまに、春独特な感じですなぁ。

なんか新しいことが始まる予感…。

楽しいです。



畑では、

もうちょっとしたら、春野菜の種まきせなあきません。

ラディッシュでしょ、ミズナでしょ、サラダホウレンソウでしょ、それにレタス類も…。

おっとその前に、タマネギの苗も植えなあかんわぁ。



あ~やらなあかんこといっぱいで、ソワソワしてきました。

そうそう、この感じ。


「ソワソワ…」

「ワクワク…」

「ミシミシ…」

もうええわ。
どーもしっつれーしましたぁ。 このページのトップへ
この時期、大阪や神戸に住んではる知り合いに会うと…。

たいがい、まず第一声で…、
「篠山、寒いやろ?」
「雪はどない?」
「えらい積もってんのちゃうん?」
って、聞かれます。


いやいや、そないたいしたこと無いっすよ。



冬の丹波篠山は、「極寒の地」のイメージがあるみたいです。

僕も大阪に住んでる時は、そんなイメージでした。



実際こちらで住んでみると…。

確かに、寒いですよ~。

気温は、大阪・神戸に比べると2~3℃、朝の最低気温だけやと5℃以上、低い日もあります。

冬の朝、氷点下は当たり前やしね…。



でも、雪はそない積もりませんよ。

もちろん雪は降りますし、積もりますよぉ。

たま~に、ドカッと2~30cm積もることもあります。

でもそんなん、ごく…ごく…たま~にです。

年に1~2回あるかないかですわ。

普通は朝うっすら積もっても、昼頃までには溶けて跡形も無くなっちゃいます。



ちなみにうちの嫁さんは、週に一回大阪の実家の車に乗って篠山へ帰ってきます。

もちろんノーマルタイヤですよ。

ほんで次の日の朝、薄暗いうちからその車で大阪へ出掛けて行きます。

ガッツリ雪予報出てる時は車乗って帰ってこないですけど、そうでない時はノーマルタイヤでも大丈夫です、たぶん…。



よーするに、何が言いたいかというと…。

「そないたいしたこと無いですから、冬の丹波篠山へ遠慮せんと来てくださいな。」

…っちゅーことですわ。









と、こんな文章を綴ってきたわけですが…。


昨日の朝。




ほんで今朝も。




昨日から、雪が降ったりやんだり…。

いっぺん溶けても、また積もって…。



あちゃぁぁぁぁ。

せっっっかく、篠山の雪はたいしたこと無いぃってゆうてきたのに、こんなん台無しやんかいさ!

信頼性まったくなしやわさ。

どないしてくれんのんな、ほんまにぃ。



いやいや、挽回…挽回…。

今日の昼からは穏やかぁに晴れて、ええお天気でしたよ。

雪も、あっっちゅう間に溶けちゃいました。

篠山の古い街並みには、小雪が舞ったり、ちょっと雪が残ってるぐらいが風情があってええ感じです。


それに…、

冬の篠山は、ぼたん鍋が有名ですよ。

寒いとこで、グツグツ煮えたぼたん鍋を食べんのが、美味しいんですよぉ。

身体温まりますよ。




さぁさぁ、遠慮せんと丹波篠山へ来てくださいな。 このページのトップへ
こないだから暖かい日が続いてますけど、今朝は特に暖かかったです。

家の中にいてるより、外に出た方が暖かいぐらい。

畑の野菜さんたちも、なんか暖かくてホッとしてるみたいです。

緑色がちょっとだけ濃くなったような気がします。



うちの店「ぶーけがるに」の店先は、ちょっとした庭のようになってます。


その一角に甕(かめ)がありまして…。

そん中に、めだかさんがいてるはずなんです。


池乃めだか師匠やないですよ。

んなもん、わかっとるわい!……って?

(……あ~しょーもなっ!)


いやいや、魚のメダカさんがいてるはずなんです。



なんで「…はず」かというと、

冬になると、全く姿を見ぃひんのです。

しょっちゅう氷が張ってるし…。


そりゃ城のお堀に氷が張るぐらいですから、甕の水なんぞすぐ凍りますわ。

とことん冷えてる時は、ちっちゃい子供が上に乗ってもビクともせぇへんぐらい凍ってますよ。

雪降ったら、上に積もってるし…ね。


11月ぐらいからあんましエサ食べへんくなって、12月頃から全然姿見てないです。

まぁ~、寒いんで底の方でじーーっとしてるんやろなぁと思うんですけど…。

中に水草入ってるし、コケ生えてるし、光合成して酸素はあるやろ。

じーーっとしてるから、エサもいらんのやと思います。



でも、こんだけ長いこと姿見てへんかったら、ほんまに生きてんのかなぁ~?ってちょっと不安になりますよ。



ほんで今日…、

何気なく外を見てたら、その甕の水面に波紋が………。


よ~く見たら、

いてる!いてる!

少なくとも5匹は、いてます。



お~、生きてたんかぁ~!

えがった!えがった!

大丈夫やとは思ってたけど、ホッと一安心です。



でもね、メダカさん。

油断したら、アカンで。

まだまだひと月ぐらいは、氷張ると思うで。


もうちっと我慢やなぁ~。

まぁまぁ、ぼちぼち行きましょやぁ。 このページのトップへ
ここ数日、暖かい日が続いてますねぇ。

篠山も朝は冷えて凍ってますけど、昼間は暖かいです。

特に昨日は、よー晴れて春を感じるお天気でした。


昼間の快晴は写真撮れへんかったんで、夕焼けの写真です。



昨日は、神戸灘区のBBプラザへ野菜の販売に行ってました。

もちろん神戸も、ええお天気でしたよ。

こないええ天気やと、もしかして…っと思って、急いで篠山に戻ってきました。



その「もしかして…」っちゅうのは、

畑の湿り具合です。



はぁ?

なんのこっちゃ?

…って思うでしょ?



こちら、昨年11月11日に耕した黒枝豆収穫あとの畑。


その後、天気悪い日が多くて多くて…。

(あんまり天気悪い悪いゆうてたら、ほんなこと無いわ!って怒られそう…)

いっぺん雨降ったらグチュグチュになってしもて、ずーっと畝立てが出来ひんままになってました。

雪も積もるし…。



水分含んだまんま耕すと、陶芸するときの土のように練り練りの粘土になっちゃうんですわ。

こうなったもんが乾いたら、カチンコチンの石みたいになって、植物の根っこなんぞが入る隙間は無くなっちまいます。

それに、畝立てしようと思っても土が重くてきれいに畝立てができひんのです。

だから、よー乾いてから畑を耕さんとフカフカのええ土になれへんのです。



…で、

昨日はえー天気のおかげで、耕せるぐらい土が乾いてました。

やっとこさ耕して、畝立てをしました。

う~ん、きれいに畝がでけました。



ここには、当初の予定通りタマネギを植えます。

例年タマネギの苗作りがうまいこといかんくて、500円玉ぐらいのちぃっっちゃい小タマネギしかでけへんかったんです。

(これはこれで、かわいらしくてええんですけど…)

今年は苗作りはうまいことでけたんですけど、定植する畑の方がうまいこといかんくて…。


ほんまは11月に定植しとかなアカンのですけどね。

まぁ2月中に植え付けたら、なんとかイケるでしょう……、たぶん。



5月頃になったら葉タマネギが、6月になったらちゃんとしたタマネギが出来るはず…。

あ~、葉タマネギのかき揚げが食べたくなってきました。

サクッと揚がった衣と甘~い葉タマネギ。

ん~、美味そう。



でも、まだ2月なったとこでっせ。

あと3ヶ月ばかしお待ちくださいな。 このページのトップへ

Information

bravocall
  • Author: bravocall
  • 神戸生まれ、大阪育ち。
    現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
    畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

Search

Calendar

01 « 2013/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

プロフィール

bravocall

Author:bravocall
神戸生まれ、大阪育ち。
現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR