FC2ブログ

「丹波篠山ぶらぼーふぁーむ」×「aroma cafe ぶーけがるに」

丹波篠山にて、平日は有機農業・週末はカフェをしています『かわい』のブログで す。

毎日暑いですねぇ~。

丹波篠山は盆地なので、夏は暑く冬は寒いのです。

畑の方は、やっと夏野菜が出来てきていい感じになってきました。
今年は少し遅らせ気味にして、お盆を過ぎた頃にピークが来るようにと思っています。(お盆を過ぎたら夏野菜が少なくなってきますからねぇ)

カフェの横で野菜を売っているところです。


今日の野菜は、
キュウリ
四葉キュウリ
ズッキーニ
モロッコインゲン
スイートバジル
オクラ
ジャガイモキタアカリ
です。

これから、モロヘイヤ・ツルムラサキ・トマト類・グリーンボール・カボチャ等々が出来てくる予定です。

お楽しみに。


また、カフェではこんなこと始めました。


「氷コーヒー」と「冷やしキュウリ」です。

「冷やしキュウリ」は読んで字のまま、つめたく冷やしたキュウリを一本丸かじりです。もちろん、うちの畑でできた有機キュウリですよ。

「氷コーヒー」は、濃いめのコーヒーを凍らせて氷にして、そこに牛乳を注ぎます。
氷が溶けると、どんどんカフェオレになっていきます。

氷をそのままボリボリかじっても、コーヒー味でそれはそれで美味しいです。
牛乳は低温殺菌牛乳を使っているので、ほんのり甘みがあっていい感じ。
(僕は牛乳が嫌いなんですが、この牛乳は美味しくて飲めちゃいます。氷上ノンホモ牛乳、オススメです)

夏はこんなんがいいですね。


ついでに、

野菜を並べてる奥は本棚です。


野菜を販売するのに、この野菜がどういう野菜でどのように食べたら美味しいのか、すぐに調べられたらいいかなぁと思って、うちの家にあった本や古本屋で買ったりして集めてみました。

料理のレシピ本から農業関係の本・アロマテラピーの本・ダイエット本まで、いろいろあります。

ぷらっとのぞいて、立ち読みしていってください。
もちろん、飲み物と一緒にじっくり座り読みでもいいですよ~。(うちはその方がありがたいですが…)

いやいや、ぷらっと立ち読みで結構ですよ。
お待ちしております。
せっかく集めたんで、読んでもらわないとねぇ。
スポンサーサイト



このページのトップへ
先月種を蒔いた丹波黒大豆が大きくなってきました。


やっぱり、丹波篠山と言えば黒豆。
黒豆は作らないとね。

しかし、葉っぱが何かに食べられてる。
畑の端っこの方からどんどん食べられていってます。


どんどん食べられて、双葉だけに…。


シカかな??

うちの畑の周辺の山にはシカやイノシシがいてるので、畑の周りは電気柵で囲っています。

農業やり始めた最初の年はいい黒豆ができてたんですが、枝豆の収穫直前にイノシシにやられてほぼ壊滅。(この時はネットを張ってました。なので、その冬に電気柵に交換)

二年目の今頃には、今回みたいに新芽をシカに食べられて発育がえらい遅れてしまいました。

シカやったらそこらじゅう足跡だらけになるんですが、足跡が無い。

はて、誰が食べてるんやぁ?

そういえば去年近所で黒豆を作ってる人が「ウサギが入って新芽を食べる」って言ってはりました。

野ウサギかな?

って思ってたら、こないだ野ウサギ発見してしまいました。
ちょうど手に乗りそうなぐらいの大きさで、めちゃ可愛いウサギです。

捕まえてやろうと思ったんですが、逃げ足が速くて山に逃げられてしまいました。

姿を見てしまった以上、あの野ウサギが犯人と断定。

でも、犯人を特定したところで捕まえられへんかったしなぁ…。
もし捕まえたところで、どないして懲らしめる?
可愛いかったし…。
「コラー!!」ってお説教するかぁ?
うーん、どうしましょ?



ズバリ、放っとくことにしました。

シカやったら一晩で新芽を全部食べてまうけど、それと比べたらかわいいもんで、新芽全部食べてしまうことはないやろと思います。

食べられても、またすぐに新芽出てくるし。


「ウサギさん、あんまり食べないでね。ほどほどで勘弁しといてちょうだい。」 このページのトップへ
先日畑の近所の方と久しぶりにお会いして、ちょっとおしゃべりしてました。

その方は畑の中で草むしりしてはりました。「草ばっかり生えて、しゃーないなぁ」って。

ほんまにこの時期は、草ばっかり生えます。雑草育ててるんかなぁって思うぐらいです。

一面に生えたクローバーを引き抜きながら、「四つ葉のクローバーって見たことある?」って。

そういえば、四つ葉のクローバーは今まで見たことないなぁ~。
うちの畑にはクローバーが山ほど生えてますが、四つ葉のクローバーを探そうとは全く思ってもなかったです。

その日から四つ葉のクローバー探しが始まりました。クローバーを見つけたら、ちょっと立ち止まって「四つ葉はないかなぁ」って探します。

ええ歳こいたオッサンが四つ葉のクローバーを探してるっちゅうのも恥ずかしいもんで…。
あんまり周りからは探してる風に見えないように、さり気なく…。



今は四つ葉どころか十何枚葉とか、三十何枚葉っていうのもあるみたいです。

前にテレビか何かで見たんですが、普通三つ葉のクローバーから四つ葉が出てくるのは突然変異だそうです。
クローバーは踏まれようが刈られようが、元通りに復活してきます。その復活してくるときに突然変異するそうです。だから、ある程度踏まれたり刈り取られたりしてるところに四つ葉は出るんだとか。

なので、踏みつけられ傷めつけられてるようなところを探します。

踏みつけられてないところに生えてるのは、葉っぱが大きくきれいな三つ葉です。
でもよーく踏みつけられてるところのやつは、葉っぱが小さかったり形がいびつだったりしてます。
なんか、ありそうな感じ…。

そんなところを探してても、なかなか見つかりません。
そりゃあ簡単に見つかったら、幸福の価値が下がります。なかなか見つからないもんなんです。

それから数週間。
さり気なく、あくまでさり気なく探し続けました。

おーーーー!!
さり気なく探してたのに、ちょっと声が出てしまいました。

ついに発見!!四つ葉のクローバー!!


やはりしょっちゅう草刈りしてるところで、車が踏むか踏まないかってところにありました。

その周りを探してると、次々と計6つも見つけてしまいました。
ある所にはあるもんですなぁ。

これで幸福6倍、ってなわけにはいかないと思いますけど…。
今でも十分幸せ者ですが、ちょっとだけ幸せプラスアルファされたかな。

これからもさり気なく四つ葉のクローバーを探そうと思います。
あくまでも、さり気なく…さり気なく…。 このページのトップへ
今日から、『丹波篠山ぶらぼーふぁーむ』は新たな一歩を踏み出すことになりました。


篠山に来て有機農業を始めた4年前のことです。
なかなか農地を貸してもらえなくて、やっとのことで今の農地を貸して頂きました。

草刈をして、耕して、トマトやナス・ピーマンなど夏野菜の苗を植え付けて…。
ほっと一息。

でも苗を植えても収穫まで早くても1ヶ月ほどかかります。
気長に待って…っといっても収入が全くありません。

なのでバイトをしようと思って、畑仕事にあまり支障が出ないように考えて、
ゴルフ場の早朝グリーン刈りのアルバイトを始めました。

僕はゴルフをしないので、初めてのゴルフ場です。
森の中で、見渡す限り美しい芝生。そして広い空。どれもが新鮮な光景でした。



早朝誰一人いないゴルフ場。
朝露に濡れた芝生。
鳥のさえずりと風に揺れる木の葉の音しか聞こえません。
こんな中一人で作業をします。



僕は大学で造園学科に通っていたんですが、真面目に就職活動をしていたらゴルフ場に就職という選択肢もあったんかもしれへんなぁと思ってました。

それから丸4年。もうベテランな感じになってしまいましたが、昨日で引退させて頂きました。

去年からカフェをやり始めて、農業・カフェ・ゴルフ場と、三足のわらじを履くことになってしまいました。

さすがに三足履くと歩きにくくて、本業であるはずの農業がおろそかになってしまいました。

草刈をする時間がなくて草ボーボー。
草に負けて作物はちゃんと育たず、収量は激減。
畑を耕すのが遅れて種まき時期も遅れて、成長しなかったり。などなど…。

これぞまさに悪循環!
何をやってもうまくいかない散々な一年でした。

この現状を何とか打破するために、ゴルフ場を辞めました。

僕は基本的に一人で畑仕事をしてるので、一つの作業をみんなで一緒にやる仲間がいなくなるのは少し寂しい気がします。

今のところ農業でも大した収入があるわけでもなく、固定した収入がなくなるのに不安はありますが、何とか頑張っていこうと思います。

まぁ自分とこで採れた野菜を食べてれば、何とか餓死する事はないと思います。

今まで出来ていなかった手入れをちゃんとして、美味しい有機野菜をいーっぱい作りたいと思います。

新たな一歩を踏み出した『丹波篠山ぶらぼーふぁーむ』を、これからもよろしくお願いいたします。 このページのトップへ

Information

bravocall
  • Author: bravocall
  • 神戸生まれ、大阪育ち。
    現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
    畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

Search

Calendar

06 « 2012/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

bravocall

Author:bravocall
神戸生まれ、大阪育ち。
現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR