FC2ブログ

「丹波篠山ぶらぼーふぁーむ」×「aroma cafe ぶーけがるに」

丹波篠山にて、平日は有機農業・週末はカフェをしています『かわい』のブログで す。

ブログ書くの、おろそかになってしもて、すんませ~ん。

ボチボチ書いてきま~す。



いつの間にやら、梅雨明けしちゃいましたね~。

今年は、そないたいして雨降ってないですよねぇ!?

結構晴れ続きで、土がパッサパサに乾いてることが多かったような…。

こんなパッサパサに乾いてても、雑草の生えてるところはしっとり湿ってるんですよ~。

これは、スギナの葉先。


こうやって土の中から水分を汲み上げて、土を潤してくれてるんですなぁ~。

えらいもんです。



そーはゆーても梅雨なんで、いっぺんドカッと降った雨で、畑が水浸しになっちゃいました。


この畑は、別にな~んも植わってないんでええんですけど…。

こんなことになっても、普通は数日で水は引いてまうんですが、ちと水捌けの悪いとこはこれがずーっと溜まったまんまになるんです。

ほしたら、ニンジンが根腐れ…。


葉っぱが黄色くなって、根はグチュっと腐ってます。

この一雨で、だいぶニンジンやられちゃいましたわ。

かなんなぁ~。

あんましいっぺんにドカッと降らんと、ほどほどにしてくれたらええんですけどねぇ~。



まぁ~梅雨も明けてしもたんで、これから夏野菜がいろいろ出来てきますよ。


ズッキーニ・タマネギ・空芯菜。


こちらは、四葉(スーヨー)キュウリ。

痛いぐらいのイボが特徴です。

シャキシャキとしてて、歯触りがめちゃいいです。

ウリが苦手な僕も、この四葉キュウリは好きです。




オクラ。


こっちには、チラッと赤オクラも…。

赤オクラは、火を通すと緑色になっちゃうんで、生のまんまポリッとかじる方がええと思います。

それに、モロッコインゲン・丸ズッキーニ。

丸ズッキーニは、ソフトボール大のズッキーニです。

ぶ厚く切ってたっぷりのオリーブオイルで焼くだけでも美味しいです。

半分に割って中身をくり抜いて詰め物して、オーブン焼きもいいっすよ。

中に未成熟のタネが入ってるんですが、これがブチッと柔らかく甘いんですよ。

僕のちょっとしたお楽しみです。



ナス・トマト・ピーマン類も、これからです。

スウィートバジルも、もうそろそろ…。


お楽しみに。



そうそう、ブドウも…。


だいぶ実も大きなってきました。



只今、袋かけが終わったとこです。

こん中で、だんだんと熟していきます。


でも、袋をかけたとたん…。


サルが来て、袋をビリビリに…。

ええもん入ってると思たんやろか!?

まだ酸っぱい酸っぱいのに…。

もぉ~いらんことしてくれますわ、ほんまに…。

この後、電気柵をスイッチオン!!

ブドウができるんは、8月後半~9月。

それまでなんとか、守ってくれますように…。
スポンサーサイト



このページのトップへ
5月になったんで、とりあえず写真を一枚パシャっと。

こちら、サツキであります。

ちゃんと5月(皐月)になったら、きれいに咲きますなぁ。

自然はすごいわ、さすがです。



ほんで、今年もブドウ作りますよ~。


ブドウの新芽も、ここ一週間ほどで一気に大きなってきました。


ブドウさん、今年も美味しいブドウをよろしゅ~頼んます。



ブドウ畑の裏山では、タケノコも出てきましたよ。


こんだけあったら、タケノコごはんに、若竹煮、タケノコの天ぷら…。

タケノコ三昧ですな。

春の味覚やね~。



ブドウ畑の横を流れてる小さな沢では、クレソンの花がいっぱい咲いてますよ。


白い小さい花で、可愛らしい~。



畑の方では、こないだまで食べてたプチヴェールの花が満開。



ミツバチさんも、大忙しでブンブン飛び回ってはりますわ。



こちらは、ガジャイモ。

新芽がやっとこさ出てきました。


でもよ~見てくださいね、土がひび割れしてんのわかります?

これ、モグラの通った跡です。

結構そこらじゅ~走りまわってますわぁ。

かなんなぁ~。



あっそうそう、急に話変わりますけど…。

冷えとりの続報です。

残念ながら、断念…いやっ、断念ってゆうたらなんか負けって感じなんで、とりあえず一旦お休みってゆうときます。



なんでかちゅーと…、

僕はただ単に夜寝る時に靴下を履いて寝てるだけやったんですが、この靴下履いて寝んのが暑ぅ~て暑ぅ~て我慢できひんくなったんです。

この足の暑さで夜何回も起きて睡眠不足になってしもて、それで調子悪くなってまいそうやったんで、断念…いやいやお休みすることにしました。

とりあえずお休みして、また足下が暑く無くなってきたら復活しよと思います。



冷えとり始めてから、毒出しが始まりました。

いわゆるめんげん(好転反応)ちゅーやつです。

めっちゃ体調不良になって、そっから徐々に調子良くなっていってました。

風邪の症状も収まり、めばちこも治り、でも持病のアトピーは大噴出。

このアトピーもちょっと落ち着いてきたところで、断念…いやお休みしたんで、毒出しもほぼ終わってるんちゃうかな~と、自分で勝手に思てます。



一方嫁さんの方は、快適に続けてはりますよ。

元々暑がりの僕には、夏場の冷えとりはちょっと無理ですわ。

ガマンできませんでした。

すんません。

この冷えとりの続きは、また秋に…。

次は、どんな反応が出るんでしょ?

お楽しみに…。 このページのトップへ
だんだん暖かくなってくると、雑草もジャンジャン伸びてきますね。

こちらは、ワケギ。


みるみるうちにカラスノエンドウに襲来されて、埋もれてしもてます。

なんで、とりあえず救出。


夕暮れ間近やったんであんましちゃんと取れてないですけど、まぁこんなもんで勘弁しといたりまひょ。



このカラスノエンドウ、まったくの悪者ちゅう訳でもないんですよ。

カラスノエンドウの根っこには、根粒菌ていうのが付いとるんです。

これは、空気中の窒素を固定化してるんですよ。

簡単に言うと、土の中に肥料分を自然に供給してくれとるんですわ。

ありがたい植物なんです。

成長が早くて他の作物を覆い尽くしてまうんで、厄介なだけなんですね。

適当に刈って成長を抑えたげると、そこそこええヤツなんですわ。



ところで、急に話し変わりますけど…。

みなさん、「冷えとり健康法」ってご存知ですか?

僕も全然知らんかったんですけど、いつもお世話になってるあっこさんが実践してはって、冷えとりグッズの販売もしてはるんです。

ほんで、いろいろと冷えとりについて、教えていただいてました。



万病の元は冷えと食べ過ぎからくるんで、冷えをとって腹8分目にすることで健康になりましょうっていう健康法なんです。

具体的には、靴下を何枚も重ね履きしたり半身浴したりして、下半身が冷えないようにするんですって。

頭寒足熱ちゅうことですね。



うちは、嫁さんが超寒がり、僕は暑がりなんで、夫婦でかなり温度差があります。
(あくまで体感的なもんですよ、深い意味はありませんから…)

嫁さんの冷え性が少しでも良くなるようにこの「冷えとり」を薦めて、先月から嫁さんが実践し始めました。

冷えとり用の靴下を何枚か重ね履きしてはりますわ。

まだたいして効果はないみたいですが、とりあえず便秘は良くなったらしいです。



ほんで先週、嫁さんが追加の冷えとりグッズを注文してて、あっこさんがそれを持ってきてくれはりました。

そん時、僕にも冷えとり用の靴下を一枚プレゼントしてくれはったんです。

その日の夜から、僕も寝る時に靴下を履いて寝るようにしました。



ただ単に毎日靴下履いて寝てるだけなんですけど、日に日に体調が…。

せき・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・体のだるさ、そこら中に持病のアトピーが出てきて、おまけに目ばちこまで…。



篠山に引っ越してきて農業やり始めてから、風邪ひくことはほとんどありませんでした。

ちょっと調子悪いなぁと思ても、風邪薬飲んで早よ寝たら、次の日には何事も無かったようにピンピンしてます。

それやのに…。



毎年春はアトピーが出てくるんですけど、今年はいっぺん出てもう治ったんです。

それやのに…。



なんだか、冷えとりを始めると「めんげん」ちゅうのがあるそうです。

「め・ん・げ・ん?」

めんげんとは、好転反応といって、めまいや倦怠感・湿疹とかその他いろんな体調不良の症状が出てくるそうです。

身体の中の毒が、外に出ていくんですって。



僕のこの体調不良は、もしかして「めんげん」ではあるまいか?

風邪薬飲んでも、全く効かない風邪の諸症状。

どんどんひどくなるアトピー。

目ばちこまでも…。



そこで、風邪薬を飲むのを止め、アトピーの薬を塗るのを止め、目ばちこの目薬を差すのを止めました。

トコトンまで、身体の中の悪いもんを出してしまおうと…。



はてさて、この先いつまで体調不良が続くんかわかりません。
(めんげんには個人差があるみたいです)

これが、ほんまに「めんげん」なんかどうかもわかりません。

さぁ~どうなるんだか……?

また、ここで報告しますわ。



最後に、冷えとりグッズ気になる人はこちらに↓

つなぐ
http://tunagu-mono.shop-pro.jp/ このページのトップへ
こないだ種まきした春野菜が、ちびちびと大きなってきてますよ。

これは、カブ。


よー似てるけど、こっちはサラダミズナ。


ほんで、サラダホウレンソウ。

ミズナとホウレンソウは、今月末ぐらいにはでけてくるんちゃいますかね~。



エンドウにも、ネットを張り張りしました。


ほんまは竹を使って支柱をしたら、自然素材でええんですけど…。

竹やと、風に弱いんですわ。

昨日みたいに強風が吹くと、バッタバッタ倒れてまうんですよ。

それに、収穫がしにくいんだわさ。

枝があるから、目に刺さりそうになるんです。

ネットはゴミになっちゃうけど、いろいろと能率を考えて、こっちにしてます。



スナップエンドウ・キヌサヤができるんは、5月末ぐらいかな?

もーちっと、待ってくださいね。



えー最近、遅ればせながらFacebookを始めまして…。

まだイマイチ、いやイマイチどころかサッパリ、よーわかってないんですけどね。

色んな情報が入ってくるし、また僕のアップした情報も広がっていくし、なかなかおもろいもんですな。



なんで、これからFacebookは、今日どんな作業したとか、今作物がどんな感じかとか、毎日の業務日報的に使っていきます。

良かったら、みてみてみて…くださいな。

ほんで、そんなこんなをまとめて、こっちのブログで文章にして発表していこうと思てます。



こうやって文章をしたためてると、大阪人の血が騒ぐとゆーか…。

いやっ、ちとまてよ…、オヤジもオカンも神戸の人やし実家も神戸にあるんやから血は大阪人ではなく神戸人なんやけど10才で大阪に引っ越して小中高と大阪の学校を卒業してるからどちらかというと大阪人やと思うねんけど今は篠山に住んでるからどこの人言われたら篠山人になるんちゃうんかいな………。

(ほんなこと、どーでもよろしいわっ)



何が言いたいかっちゅーと、苦笑でも失笑でもなんでもええから一(ひと)笑いないと、いたたまれへんのです。

「オチないんかいっ!!」ってツッコミたくなるんですわ。
(これが大阪人ちゅーことなんでしょな)

しやからそーゆー小ネタがでけたら、こっちのブログに書いていきます。



でも、あんましハードル上げんといてくださいね。

あくまで失笑・苦笑を目指してますから…。

ちょこっとクスッってなるだけで、僕は十分満足しとります。 このページのトップへ
TVを観てると、桜のニュースがよー出てますなぁ~。

篠山の桜は、やっとつぼみが膨らんできたぐらい。


店の向かいの桜も、うっすらピンク色になってきました。

来週中には、開花するんちゃうかな?




これは、畑の片隅にあるサクランボ。

一昨年死んじゃった愛猫デクさんのお墓でもあります。

去年は数輪しか咲かへんかったけど、今年はつぼみがいっぱい。

きれいに咲いてますわ。




こっちは、うちのお隣の畑です。

ここは、その昔スイセンの球根を作る農場やったそうな。

今もその球根が残ってて、毎年いっぱい花が咲きます。



花つながりで…。


これは、菜の花のおひたし。

普通によー売ってるナタネの菜の花やなくて、カブの菜の花です。

カブ独特の甘味・風味があって、めちゃ美味いっす。

これでパスタすんのが、こりゃまた美味いですよ。




こっちは、チャッっと茹でたプチヴェール。

これも、ほろ苦さの中に甘味があります。

つまみ食いしとったら、止まれへんわ。




ほんで、ワサビ菜とサニーレタスのサラダ。

これにアボカドをのしてわさび醤油かけて食べんのが、うちの嫁さんのお気に入り。

Wわさびで、鼻にツンツンくんのがたまらんなぁ。



このワサビ菜も、もうちょっとしたらトウ立ち(花が咲いてくること)しそう。

トウ立ちしたら、硬くなって食べれなくなっちゃいます。



春の野菜は、ちょっと苦味とかえぐ味とかあってクセがあるけど、これがまた美味いですな。

今のうちに、いっぱい食べときまひょ。 このページのトップへ

Information

bravocall
  • Author: bravocall
  • 神戸生まれ、大阪育ち。
    現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
    畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

Search

Calendar

08 « 2019/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

bravocall

Author:bravocall
神戸生まれ、大阪育ち。
現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR