「丹波篠山ぶらぼーふぁーむ」×「aroma cafe ぶーけがるに」

丹波篠山にて、平日は有機農業・週末はカフェをしています『かわい』のブログで す。

このページのトップへ
ブログ書くの、おろそかになってしもて、すんませ~ん。

ボチボチ書いてきま~す。



いつの間にやら、梅雨明けしちゃいましたね~。

今年は、そないたいして雨降ってないですよねぇ!?

結構晴れ続きで、土がパッサパサに乾いてることが多かったような…。

こんなパッサパサに乾いてても、雑草の生えてるところはしっとり湿ってるんですよ~。

これは、スギナの葉先。


こうやって土の中から水分を汲み上げて、土を潤してくれてるんですなぁ~。

えらいもんです。



そーはゆーても梅雨なんで、いっぺんドカッと降った雨で、畑が水浸しになっちゃいました。


この畑は、別にな~んも植わってないんでええんですけど…。

こんなことになっても、普通は数日で水は引いてまうんですが、ちと水捌けの悪いとこはこれがずーっと溜まったまんまになるんです。

ほしたら、ニンジンが根腐れ…。


葉っぱが黄色くなって、根はグチュっと腐ってます。

この一雨で、だいぶニンジンやられちゃいましたわ。

かなんなぁ~。

あんましいっぺんにドカッと降らんと、ほどほどにしてくれたらええんですけどねぇ~。



まぁ~梅雨も明けてしもたんで、これから夏野菜がいろいろ出来てきますよ。


ズッキーニ・タマネギ・空芯菜。


こちらは、四葉(スーヨー)キュウリ。

痛いぐらいのイボが特徴です。

シャキシャキとしてて、歯触りがめちゃいいです。

ウリが苦手な僕も、この四葉キュウリは好きです。




オクラ。


こっちには、チラッと赤オクラも…。

赤オクラは、火を通すと緑色になっちゃうんで、生のまんまポリッとかじる方がええと思います。

それに、モロッコインゲン・丸ズッキーニ。

丸ズッキーニは、ソフトボール大のズッキーニです。

ぶ厚く切ってたっぷりのオリーブオイルで焼くだけでも美味しいです。

半分に割って中身をくり抜いて詰め物して、オーブン焼きもいいっすよ。

中に未成熟のタネが入ってるんですが、これがブチッと柔らかく甘いんですよ。

僕のちょっとしたお楽しみです。



ナス・トマト・ピーマン類も、これからです。

スウィートバジルも、もうそろそろ…。


お楽しみに。



そうそう、ブドウも…。


だいぶ実も大きなってきました。



只今、袋かけが終わったとこです。

こん中で、だんだんと熟していきます。


でも、袋をかけたとたん…。


サルが来て、袋をビリビリに…。

ええもん入ってると思たんやろか!?

まだ酸っぱい酸っぱいのに…。

もぉ~いらんことしてくれますわ、ほんまに…。

この後、電気柵をスイッチオン!!

ブドウができるんは、8月後半~9月。

それまでなんとか、守ってくれますように…。
このページのトップへ
最近、なんかねぇ~ツイてる気がするんですよねぇ。

別に、宝くじが当たったとか、ギャンブルで大当たりとか、めちゃラッキーなことがあったとか、そーゆーんやないんです。

なんとな~く、ほんまに僕の中でただただなんとな~く、そー思ってるっちゅーだけなんですけど…。



でもね、先日思いもよらんことがあったんですよ。



まさに、こんなめちゃ気持ちええ青空みたいな話です。

まぁ、聞いてくださいな。



それは、先日の日曜日のこと。

前日ちと夜更かししてしもた僕は、朝いっぺん起きたんやけど、やっぱどーにも眠たぁて二度寝したんです。

小一時間ほど寝たかな。

そん時、めちゃリアルな夢見たんですわ。

それは、僕が子供の頃、小中高校時代を過ごした大阪の家の夢でした。

普段あんまし夢見ぃひんし、夢見ても起きたらすぐ忘れてまうんで気にせえへんのですが、その見た夢があまりにも鮮明な夢やったんで、えらい気になってしもて、たまたま家にあった夢占いの本でその夢のことを調べてみました。



この本によると「過去」の夢は、

「その当時のことを思い出しなさいっていうメッセージ。その中から、今の問題を解決するヒントがあるかも?当時の知り合いに、連絡してみては…。」ってなことが書いてありました。

(夢占いにもいろいろあるんで、この本ではこう書いてありました)

寝起きでまだあんまし頭が動いてない僕は、へぇ~~!?そうなん!?って感じ。



その後、ちょっと遅なったけど畑に行って野菜を収穫。

ほんで、いつもどぉ~り店行って店をopen。

お昼過ぎ、とあるお客さんが入ってきたんです。

いつも通り「こんにちは~」って迎えたら…、

な~んか見たことある顔、聞いたことある声…。

「んん…………………???、
あ゛ぁ~~~~~~~~~~!!!!!!」

そ!そ!そこに立ってたんは、な!な!なんとっ!!

中高校時代の1こ上の先輩I君やないですかぁ!!


ほんでほんで、その後から入ってきたんは、こらまたっっ!な!な!なんとっ!!

同じく中高校時代の僕の相方Iやないかぁ!!

その後には、相方Iの奥さんまで…。

(みんなイニシャルIでややこしなっ!!…っちゅーことで、こっから先輩A君と相方B&奥さんCさんってことに…。すんません。)



ほんまに、

ええーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!

ですよ。

だってだってぇ~、2人に会うんは僕の結婚式以来、約8年半ぶり。

結婚式のちょいあとに電話でしゃべってから、その後全く連絡して無かったんです。

2人とは同じ部活やって、高校卒業してからもよ~一緒に遊んでました。

特に相方Bは、中高校時代ほとんど同じクラス、いっつも一緒にいてたコンビで、ボケとツッコミですわ。

彼がボケたら、僕がツッコミ…。

僕がボケたら、彼がツッコミ…。

まさに、僕の相方です。



2人の顔を見た瞬間、あの超~気になったリアルな夢のことが頭に浮かびました。

う~わっ、これってつながってるっ!?

なんかモヤモヤっとしてたもんが、スカーッと晴れ渡った冒頭の写真みたいな、まさにそんな感じでしたわ。



Facebook始めてから、小中高校時代の友達をいろいろ探してたんですよ。

でも見つけられたんは、ほんの数人。

先輩A君も、相方Bも、見つけられず。

他の当時の友達も、ほとんど発見できひんかったんです。 

つーのは、今僕は篠山の住民。

僕の実家も、10年ほど前に大阪から神戸に引っ越してしもたんで、今は当時住んでた大阪の家周辺に行くことがないんですよ。

道でバッタリ当時の友達に会ったりとか、全くないんですわ。

せやから、この2人の突然の訪問に超ーーーーービックリです。



こんなサプライズを考えたんは、先輩A君です。

僕と相方Bは、まっっったく知らんかった。

先輩A君は、1ヶ月程前にFacebookで僕のこと、うちの店のことを発見したそうな。

ほんで、僕と相方Bをサプライズで対面させようと、こっそり企んどったらしいですわ。

先輩A君は、昔からサプライズ大好き人間。

呼ばれてない相方Bの結婚披露宴にこっそり忍び込んで、しれーっと新郎Bに突然お酌するっちゅうサプライズをやった人です。

ほんまにオモロイこと考える人ですわ。



それにしても、僕の夢&夢占い、すごくないですか?

なんなんやろ、予知夢っちゅーか、なんちゅーか…。

夢占いにあった「当時の知り合い」が、向こうから会いに来てくれたんです。

ほんまに、すごいよねぇ。

「当時のこと」、完全に思い出しましたよ。

なんかヒントあったかなぁ??

まぁ、とにかく超~楽しかったし、超~ハッピーになれましたわ。



ほんでね、まだあるんですよ。

実はね、タイムラインでいうと、僕の夢が最初なんですよ。

もちろん先輩A君は1ヶ月前から企んでたんで、それが一番先なんですけどね…。

僕が早朝夢を見た後に、先輩A君はミクシィで暇そうにしてる相方Bを誘って、篠山に来てるんです。

…って、僕の夢が彼らを動かしたってこと??

それはどーかわかれへんけど、そう思うとますます怖いっちゅーかなんちゅーか…。

ほんまに、自分の夢にビックリですわ。



いやぁ~、ほんまにこんなことがあるもんやねぇ~。

すげぇ~なぁ~。



こりゃあ~、やっぱ最近ツイてる。

なんやかんやひっくるめて、やっぱしほんまにツイてますわぁ~。 このページのトップへ
なんか、めっちゃ久しぶりな気がします、ブログ書くの…。

最近Facebookで、店のこととか畑の状況とかあることないことupしてるんで…。
(ないことはupしてませんけど)

ブログの方は、えらいおろそかになってしもてぇ…。

すんませ~ん。



梅雨入りしちゃいましたねぇ。

とは言っても、まだまだ梅雨の走りみたいな感じですけど……ね。



今、畑の方は春野菜がええ感じですよ。

まず、レタス類。

この春は、サニーレタス・グリーンリーフ・サラダ菜・ミニロメインレタスの4種類植えてます。

どれも、ブリッブリになってますよ。


ほら、見て!見て!

めちゃキレイでしょ?

レタス類は雨が続くとダメになってまうんで、今のうちに…。



お次は、葉付タマネギ。


これを葉っぱも全部ザクザク切って、かき揚げしたら、めっちゃ美味いっすよ。

めっちゃ甘くて、ジューシー。

もうちょっとすると、葉っぱが倒れてひねタマネギになります。

なんで、甘くてジューシーな葉付タマネギ食べれんのも、今のうち。



ほんで、待ってましたぁ~スナップエンドウ!!


いっつも、こうやって畑でポリポリつまみ食いしてま~す。

甘~~~い!!

美味~~~い!!

ほんまに、つまみ食い止まりませんわ。

アカン!アカン!

お客さんの分が無くなってまうわ。



夏野菜の方も、順番に畑に定植してってます。


これは、ズッキーニ。


ほんで、空芯菜。

今年夏の葉物野菜は、空芯菜を多めにしてみました。

トマト・ナス・ピーマン類は、只今苗を仕込み中。

もうちょっと苗が大きくなったら、定植しま~す。



ブドウの方は、今「捻枝」っちゅー作業をしてってます。

ブドウの作業の中でも、一番集中力がいる作業なんです。


緑色の枝がグニョーって捻り曲がってんのわかります?

房ができてくると枝が重さに耐えられなくなるんで、枝を棚に固定してやらなアカンのです。

普通に曲げるとポキッと折れてまうんですけど、捻り曲げると大丈夫なんです。

でもね、この時ちょっとでも気ぃ抜いたら、根元からポロッと枝が取れてまうんですよ。

根元から取れてしもたら、次はもう出てこぉへんので、一房パァーですわ。

疲れてきたら集中力切れてくるんで、根元からボロボロ取れてまうんです。

あっという間に、ウン万円分のブドウがパァーですわ。

だから休憩しもってゆっくり確実にやらなアカンのですけど、ブドウは待ってくれません。

どんどん大きなっていきよるんです。

大きなればなるほど、捻枝しにくなります。

ブドウさん、ちょっと待ってよぉ~。



もぉ~、ブドウも野菜もやることいっぱいですわ。

あ~、忙しい忙しい。 このページのトップへ
ブドウ畑の裏山では、タケノコがちょろちょろ出てます。

こないだ鍬を担いでタケノコ掘りに行ったら…。


出てる出てるタケノコ全部、先っぽがありません。


その周りには、こんな食い散らかした跡が…。

なんたることか…!!

たぶん、サルの仕業ですわ。

いっちゃん柔らかくて美味しいとこだけ、食べてまいよるんですわ!!

ほんっまに、もぉ~!!

タケノコまでも、サルと早い者勝ちの勝負をせなアカンとは………ねぇ。

ちなみにこのタケノコは、ちゃんと掘り上げて下の部分だけ食べました。



タケノコと言えば、「ぶーけがるに」にもタケノコが…。


前庭とか駐車場とか、いたるところから出てきてます。

こんな駐車場のど真ん中から出てきて、どないすんねやろ?

「ぶーけがるに」のタケノコは、全部おりゃ~!って蹴り倒しております。



畑では、春に種を播いた野菜さん達が、いろいろできてきました。


まずは、カブ。

カブは生で食べると、甘も~てめっちゃ美味いです。



次は、サニーレタス。

柔らかいんで、お肉とか包んで食べたらいいっすねぇ。



これは、スイスチャード。

軸の部分が、赤・黄・白・オレンジ・ピンクとかで、めっちゃカラフルです。

軸が白いヤツは、うまい菜とかフダンソウって名前でも売ってます。

ホウレンソウと同じようにバター炒めとかしたら、クセがなくて美味いです。




ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんスナップエンドウも。

もうあと1~2週間かなぁ?


こんなんも、いてます。

あんましひどいこと、せんといてちょーだいね。



引き続き、夏野菜の種まきもしてますよ。



モロッコインゲン・オクラ・トウコロモシは、畑に直播。

トウモコロシは毎年鳥とかアライグマにやられて、数本しか収穫できひんのですよねぇ。

採れたてのトウコロモシはめっちゃ甘くて美味しいから、今年こそはなんとか…。




セルには、キュウリ・空芯菜・ツルムラサキ・コリアンダー(パクチー)を播きました。

パクチーは、ちょいと頼まれまして…。

パクチー好きな人は、ほんまに好きですよねぇ~。

僕はパクチー得意やないんで、料理とかに入ってたら、「なんで入れんねん!いらんことせんでええのにぃ!」って思うんですけど…。

去年作りはった農家さんの話では、「畑に行ったら、パクチー臭が充満しててオエーってなるで!!」って言ってはりました。

どないしょー、今からめちゃ不安…。

防毒マスクでも用意しとこかしら…。 このページのトップへ
5月になったんで、とりあえず写真を一枚パシャっと。

こちら、サツキであります。

ちゃんと5月(皐月)になったら、きれいに咲きますなぁ。

自然はすごいわ、さすがです。



ほんで、今年もブドウ作りますよ~。


ブドウの新芽も、ここ一週間ほどで一気に大きなってきました。


ブドウさん、今年も美味しいブドウをよろしゅ~頼んます。



ブドウ畑の裏山では、タケノコも出てきましたよ。


こんだけあったら、タケノコごはんに、若竹煮、タケノコの天ぷら…。

タケノコ三昧ですな。

春の味覚やね~。



ブドウ畑の横を流れてる小さな沢では、クレソンの花がいっぱい咲いてますよ。


白い小さい花で、可愛らしい~。



畑の方では、こないだまで食べてたプチヴェールの花が満開。



ミツバチさんも、大忙しでブンブン飛び回ってはりますわ。



こちらは、ガジャイモ。

新芽がやっとこさ出てきました。


でもよ~見てくださいね、土がひび割れしてんのわかります?

これ、モグラの通った跡です。

結構そこらじゅ~走りまわってますわぁ。

かなんなぁ~。



あっそうそう、急に話変わりますけど…。

冷えとりの続報です。

残念ながら、断念…いやっ、断念ってゆうたらなんか負けって感じなんで、とりあえず一旦お休みってゆうときます。



なんでかちゅーと…、

僕はただ単に夜寝る時に靴下を履いて寝てるだけやったんですが、この靴下履いて寝んのが暑ぅ~て暑ぅ~て我慢できひんくなったんです。

この足の暑さで夜何回も起きて睡眠不足になってしもて、それで調子悪くなってまいそうやったんで、断念…いやいやお休みすることにしました。

とりあえずお休みして、また足下が暑く無くなってきたら復活しよと思います。



冷えとり始めてから、毒出しが始まりました。

いわゆるめんげん(好転反応)ちゅーやつです。

めっちゃ体調不良になって、そっから徐々に調子良くなっていってました。

風邪の症状も収まり、めばちこも治り、でも持病のアトピーは大噴出。

このアトピーもちょっと落ち着いてきたところで、断念…いやお休みしたんで、毒出しもほぼ終わってるんちゃうかな~と、自分で勝手に思てます。



一方嫁さんの方は、快適に続けてはりますよ。

元々暑がりの僕には、夏場の冷えとりはちょっと無理ですわ。

ガマンできませんでした。

すんません。

この冷えとりの続きは、また秋に…。

次は、どんな反応が出るんでしょ?

お楽しみに…。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

bravocall
  • Author: bravocall
  • 神戸生まれ、大阪育ち。
    現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
    畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

bravocall

Author:bravocall
神戸生まれ、大阪育ち。
現在は丹波篠山で有機農業しながら、週末はカフェをしてます。
畑の様子やカフェのこと、その他もろもろ綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

